ブログ

Blog記事一覧 > 2013 9月の記事一覧

デキル男達。

2013.09.26 | Category: スタッフ

うちの院にはデキル男達が2人おります。

何ができるって、、、、

「魚をさばく」!!!

 

しかも、鮭&マス!!!でかいぜ!!

 

総括院長(料理長兼任)と院長(インスピレーション担当)が、

いただきものの鮭とマスを華麗にさばいてくれました。

 

 

 

「やだ、三枚になっちゃったっ♡」

 

上の骨周辺は、その日のうちにあら汁になりましたとさ♪

あーお腹いっぱい。

 

そんな訳で、うちの整骨院には、味噌、醤油、塩コショウ、ゴマ油、砂糖、酢、などの調味料が常備されております。

食いしん坊の巣窟です。

近所のカフェ紹介♪

2013.09.24 | Category: スタッフ

みなさんはコーヒー好きですか?

さわやか整骨院のスタッフは、おおむねコーヒー大好きです。

なんと、スタッフルームには豆から挽いて出すコーヒーマシンがありますよ。うふふ。

 

さて、そんなコーヒー好きの私ですが、ちょうどさわやかの道沿いに、お気にいりのお店があるのでご紹介します。

Coffee Bar Frenchという名前の深入りコーヒー専門店です。

本格的なコーヒーが楽しめて、さらにスイーツもなかなかの絶品。

おいしいものをちょっとだけ食べたいときに良いお店です。

 

マスターは若くて気さくな方なので、気軽に入れますよ♪

ぜひ行ってみてください!

近所のお店ご紹介♪

2013.09.19 | Category: スタッフ

さわやか整骨院のまわりには、飲食店がいくつかあります・が、

今回は、私のお気に入りのインパクト大な定食屋(喫茶店?)をご紹介します!

 

さわやかから南に歩いていくと瀬尾商店がありますが、そこを左に曲がると、なんともレトロな看板があります。

そこが「私鉄沿線」です。

 

今回私が食べたのはこちら。

 

 

どーん

 

 

私鉄沿線弁当、コーヒー付き850円。

行くたびにおかずは変わるんですが、今回は、カレイのフライ(ヒレのところがカリカリで美味!!)となすの煮びたし、かぼちゃの煮つけ、厚すぎる卵焼き、サラダ。

栄養失調でへろへろの時に食べたくなるメニューナンバーワンです。

 

 

そして!

テーブルが懐かしの麻雀ゲーム台!!!!!!

(というか、リアルタイムですらないので、正確に言うと懐かしさを通り越している。)

 

1ゲーム20円でプレイできるという、まさかの現役です。

 

地元のマダム、ムッシューの憩いの場、私鉄沿線。

みなさんもぜひ行ってみてください。

山下先生のライブ情報!!!

2013.09.19 | Category: スタッフ

みなさまお待たせ(?)いたしました!!

 

9月に山下先生のアコースティックライブがあります!!!

 

ひゅーーーぱふぱふどんどんどんどん!

 

 

19時より。

札幌市豊平区4条13丁目4-7

喫茶&BAR 海人

でやります。

 

みなさんぜひきてくださーい!

読みたい本その2

2013.09.17 | Category: スタッフ

久しぶりに「読みたい!!!!」と思った本があります。

小さい頃に読んで以来、ずーーっと忘れておりました。

 

 

モモ!

少女モモが時間泥棒をやっつける物語です。

実は時間がお金になる資本主義というシステムを批判しているという、子供心には難しいお話なのでした。

もう大人になったから、もっかい読む!

(でも、近くの古本屋にはおいてなくてかなしいの)

さわやか整骨院には料理長がいます

2013.09.12 | Category: スタッフ

先日の日曜日、院長から突然メールがきました。

 

「ついにあれか!?解雇か!?」

 

と、ドキドキしていましたが、

「明日昼ごはん持ってこなくていいよ(^^)」

というメール。

 

どうやら日曜にやったバーベキューの材料が余ったらしく、それでカレーを作ってくるとのこと。

 

で、月曜日来てみたら、、、、こんなんでした!!!!!!

 

どーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!

 

カレーがどこにあるのかわからない!!具だくさん過ぎ!!!

 

内容物のご紹介をいたしますと、ハンバーグ(重量級)、なす(ほぼ一本まんま)、ホルモン(エナジーしか感じない)、その他野菜、肉。

みんなで食べました。

お腹がいっぱいで苦しみました。小一時間。

 

でも、さすがは料理長です。ほっぺたがとろけ落ちそうなくらい美味でした!!!

むさぼるように本を読む。

2013.09.09 | Category: スタッフ

みなさん!

ついに秋が来ました。

秋と言えば読書、ですよね??????

(食欲のほうも捨てがたいですが。)

 

最近猛烈に、本が、読みたくて読みたくて読みたくて、そこかしこのブック○フを漁り歩いております。

で、昨日読んだ本が最高に面白かったのでご紹介。

 

 

 

氷の海のガレオン/オルタ 木地雅映子

 

Amazonの紹介より ———————————————-

斉木杉子、十一歳。自分の言葉を持つがゆえに学校に居場所のない少女は、「学校なんてなけりゃいい」と思った。そして、自宅の庭に生えるナツメの古木に呼びかける。時々、心にねじをまくように。ハロウ—-。(「氷の海のガレオン」)
ヤングアダルト小説ファンの間で「何度も読み返したくなる一作」として語り継がれてきた名作に、書き下ろしを加えて文庫化。

————————————————————————–

 

ちょっとみんなとは違う、一風変りものの、自分たちの言葉に真摯であろうとする少女とその家族のものがたり。

ことばって信じるに足る素敵なものだな!と改めて感じるいい作品でした。

古本で300円くらいで買えます。

 

ぜひぜひ。

 

氷の海のガレオン 木地 雅映子 Amazon

当院へのアクセス

さわやか整骨院南5条院

所在地〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西14丁目4−20 ひふみビル1階
アクセス市電「西線6条」から徒歩1分、地下鉄東西線「西18丁目」から徒歩10〜15分
電話番号011-561-6616
駐車場3台あり
休診日日曜・祝日
院長金親 祐樹

大きな地図で見る

さわやか整骨院屯田院

所在地〒064-0801 北海道札幌市中央区南10条西12丁目2-32
アクセス市電「西線11条」駅から徒歩3分
電話番号011-200-0746
駐車場2台あり
休診日日曜・祝日
院長棟方 伸幸

大きな地図で見る

さわやか整骨院藻岩山麓院

所在地〒005-0032 北海道札幌市南区南32条西10丁目3-1
アクセスじょうてつバス「南33条西11丁目」から徒歩1分、駐車場2台あり
電話番号011-581-4976
駐車場2台あり
休診日日曜・祝日
院長高野 秀哉