ブログ

Blog記事一覧 > 2013 11月の記事一覧

H&Mオープン初日に行ってきました!

2013.11.27 | Category: スタッフ

この前の土曜日、札幌に道内初出店のH&Mがオープンするというので、興味半分見に行ってきました。

11時オープンだというのに、10時からもうこんな列。

私、並びません。待つのイヤです。

こんなに並んで、みなさまごくろうさまです、と思ってキョロキョロみてたら

路上になぜか「かかと」が落ちていました。

乱闘のあとでしょうか。

やっぱり人気のショップは違いますね。

目玉のおばけ(と今命名)の彫刻も、今日はおめかし。

(余談ですが、この子、クリスマスにはラメラメの服着て電飾がついたりしてますが、この着せ替えスピリッツはお地蔵さんのおべべ着せから脈々と受け継がれてるものなのでしょうか。。。裸の石像をほっとけない気質?)

ちなみに、先頭にはマリオが2人並んでました。

一人ルイ―ジにすればいいのに。

彼らの名前はモリオ兄弟というらしい。

買取王ロイヤルってとこの所属らしい。

大金持ちが、余暇を持て余して「ちょっと面白いことするか♪」というノリで、子供たちに夢と希望をふりまいているという妄想をしていましたが、違いました。なんだぁ。

 

 

H&Mへは夕方、人が落ち着いてから入店しまして、レギンス2本と手袋を買いました。

3つで1500円。やすーい。

なんか店内はおしゃれなデザインのものがたくさんありました。

でも、もうなくなってしまった某ショップのように、ボディコン風のモードなドレスが大量にあるということはありません。

手の届くモードな感じがH&M。

きっと北海道に根付いて長く続けてくれることでしょう。(予想)

 

そのうちまた、ビッグメゾンとのコラボ商品をまた出してくれることを期待。

セール時期も楽しみです!

10月の幕の内ライブ

2013.11.18 | Category: スタッフ

秋の思ひ出。

それは、幕の内ライブ。

 

ライブハウスのビールを呑み尽したという山下先生は、今回も空が明るくなるまで飲んでたそうです。

いまだ青春まっしぐら。

いいですね。

 

 

2013.10.19 札幌のバンド「幕の内」ライブ1

http://www.youtube.com/watch?v=FNY1YHIvysc

2013.10.19 札幌のバンド「幕の内」ライブ2

http://www.youtube.com/watch?v=8Y5tFZ1eYBI

2013.10.19 札幌のバンド「幕の内」ライブ3

http://www.youtube.com/watch?v=fjQFe8Fezgs

なんじゃこりゃな名前の名店

2013.11.15 | Category: スタッフ

先日、さんざん飲んだ挙句に腹が減り、友人おすすめだというので、〆にラーメンを食べにいきました。

 

 

その名も、、、、いそのか「づ」お。

サザエさんを彷彿とさせる、著作権ぎりぎりのお名前です。

 

いいのか!?

 

いいのである。

 

ぐでんぐでんだったので、言われるがままに「札幌ブラック」注文。

来たのを見たら、醤油でした。

 

ぐでんぐでん、ですが、味はしっかり覚えてます。

だって、おいしかったのだもの!

 

さっぱり系で、〆には最高の一品でした。

みなさんもぜひ。並びます。狭いです。でもおいしい。

ぶどう大量

2013.11.12 | Category: スタッフ

もう雪が降っちゃって、とっくにピークは過ぎていますが、今年はぶどうがたくさん採れました。

私の住んでいる周辺は家庭菜園をやっている家が多く、ぶどう棚がかなりの確率であります。

みんな採れすぎて困ってるんだな、これが。毎年。

そしてぶどうは使い道が「生で食べる」のがメインで、何か料理に使うっていっても、種がネックで手間がかかる。。。

我が家では、消費しにくい食べ物ナンバーワン。

 

そんな(みんながもてあまし気味だった)ぶどうに先日、戦いを挑んでみました。

種とり&皮むきに2時間。ブドウジャムにしてやりました。

 

知人2人とおしゃべりしながら種を取り、皮をむき、あっという間に11時過ぎ。

完成したのはなんと12時過ぎてました。

 

ちなみに。途中でできたぶどうジュースとウイスキーを一緒に飲むと、この世のものとは思えないマズさになります。

素材同士の殺し合いを「ひー」「ぎゃーーー」「無理ーーーー」と言いながら楽しみました。

みなさんもぜひお試しあれ。

間違った

2013.11.08 | Category: スタッフ

最近、ステラプレイスの3階がリニューアルされて、パンケーキ屋さんができたと聞いた私。

パンケーキ大好き!なので、いつか行ってみたいなーと思っていたのですが、今日行くことができました。

 

 

しかし。

店内に入ると、なんだか新しい感じが薄いような。。。

でもパンケーキ(と肉)のお店なことは間違いないようなので、戸惑いつつも入店。

キャラメルバナナがおいしそうだったので迷わず注文!

 

 

きたー

パンケーキ通常サイズ3マイをお腹いっぱいを通り越すまでほおばり、満足♪

キャラメルが香ばしくて最高!なかなかのお味でございました。。。

 

で、帰ってから、「何てお店だったかなー」とインターネットで調べてみると、

「j.s パンケーキカフェ」??え、ジャーナルスタンダードの系列店???そんなほっこりした雰囲気いっこもなかったぞ??

と、はてなだらけになりながら考えた結果。

 

あそこ、ステラプレイスの「センター」だったーーーーーー!!!!

しかも3階じゃなくて「6階」だったーーーーーーーーー!!!!

普通に食品店街のもともとあるお店だったーーーーー!!!

 

orz

 

出直してきます。

この間のハロウィン

2013.11.05 | Category: スタッフ

先日のハロウィン、みなさん仮装しましたか!?

 

※画像は書いてる本人と全く関係ありません。

 

仮装してる人たちを見ると、胸が熱くなります。

やりたい放題でいいなあ。

 

さて、私の今年のハロウィンは例年通り地味ーな感じでした。

参加するパーティーなんてどこにも転がっていないのです。

 

だってよくファッション誌で「パーティーでも目立つ事間違いなし!」とかやってるけど、

一体それを着ていくパーティーはどこで開催されているのかと

問い詰めたい気持ちでいっぱいです。

でもそんな記事に踊らされて、パーティー用のぎらぎらした小物とか買っちゃうんです。

く、くやしいーーー!!!

 

さて。私の今年のハロウィンは。

大谷地にある「くすみ書房」にて注文した本を取りに行き、 

くすみ書房の入っている、キャポ大谷地のスープカレー屋、laviにて、カレーを食べるという一日でした。

 

地 味 !

 

あ、でもスープカレーは、パンプキンスープにしてかぼちゃ団子を入れ、デザートにかぼちゃアイスを頼みました。

ちゃんとハロウィンしてきましたよ。一応。

 

あとは、クリスマスに素敵な王子様がトナカイに乗って迎えに来てくれることを待つばかりです。

 

合掌。

当院へのアクセス

さわやか整骨院南5条院

所在地〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西14丁目4−20 ひふみビル1階
アクセス市電「西線6条」から徒歩1分、地下鉄東西線「西18丁目」から徒歩10〜15分
電話番号011-561-6616
駐車場3台あり
休診日日曜・祝日
院長金親 祐樹

大きな地図で見る

さわやか整骨院屯田院

所在地〒064-0801 北海道札幌市中央区南10条西12丁目2-32
アクセス市電「西線11条」駅から徒歩3分
電話番号011-200-0746
駐車場2台あり
休診日日曜・祝日
院長棟方 伸幸

大きな地図で見る

さわやか整骨院藻岩山麓院

所在地〒005-0032 北海道札幌市南区南32条西10丁目3-1
アクセスじょうてつバス「南33条西11丁目」から徒歩1分、駐車場2台あり
電話番号011-581-4976
駐車場2台あり
休診日日曜・祝日
院長高野 秀哉