ブログ

Blog記事一覧 > 2014 1月の記事一覧

キムチ漬けました

2014.01.31 | Category: スタッフ

みなさまこんにちは。

自宅で毎月やっている発酵食品の会で、先日キムチを漬けました。

白菜1個まるまんま樽に2つ分漬けてみたんですが、結構たいへんですね、あれ。

一日目は塩漬けして、2日目に唐辛子とか塩辛とかいろいろ混ぜたものを塗りこんで熟成、という手順なんですが、なんせ普通のアパートの一室でやったもんだから床に汁をこぼさないようにするのが意外とたいへん。

 

しかも、最初の1週間、玄関に出しておいたら凍ってました!!

予想外の展開。

いや、私の適当な性格が災いしました…。

 

最終的には、ストーブの横に置いて1週間ほど寝かせていますが、いまだ発酵しておりません。

 

あれれ…最初に凍らせてしまったのがいけなかったのでしょうか。

 

どなたかキムチの達人がいらっしゃいましたら、教えてください…。

(ちなみに、試しに食べてみたら、火を吐くほど辛くてしょっぱくて全く漬かってませんでした…)

えびちゃん

2014.01.28 | Category: スタッフ

「えびちゃん」といえばプリップリではじけるボディーが魅力的。

 

 

 

 

 

海のセクシーダイナマイト、海老です。

 

先日、院長がスタッフのために特製海老カレーを作ってきてくれました!

前の日の夜に突然えびの画像が送られてきまして、何事かと思ったら、「昼にカレー持ってくるよ、今こんな感じで海老焼いてるよ」的なことでした。

 毎回絶品の院長のカレー…。今回はどんなことになってるんでしょう。と思ったら

スープカレー仕立て、野菜ごろごろ、えびエキス濃厚!

とり肉もどっさり、カロリー半端ないカレーでした!!!

 

もちろんおかわりしてぺろっと2杯いっちゃいました。

いやーおいしかったです。

 

寸胴鍋いっぱいのカレーに愛を感じました。

(よく食べるのわかってらっしゃる。)

 

院長のカレーは職人の味です。

デイサービス

2014.01.25 | Category: スタッフ

 

うちの会社は2店舗目と3店舗目が特殊なデイサービスらしく、統括院長が東京の介護の会社にセミナー講師として呼ばれ、講義してきましたそうです。

65歳以上の方は無料送迎、ヨガ、マッサージを受けられるみたいなので、お気軽にお問い合わせください!

納豆をかもしました。

2014.01.21 | Category: スタッフ

もやしもんというマンガをご存知でしょうか。

肉眼で菌が見えるという能力を持っている主人公の大学生を中心に、農業大学の研究室を舞台に食品を発酵させまくるというマンガ。(あってる?)

現在の私のバイブルです。

 

ワイン日本酒どぶろく、果てはシュールストレミングにキビヤックというわけのわからない食品まで登場するこのマンガ。

これを読んでいて、むくむくと発酵させたい(かもしたい)欲望がわきあがってきて、友人と発酵食品の会を秘密裏に立ち上げることとなりました。

 

会員数 2人。

活動拠点 うち。

 

で、こっそりと、ひっそりと、記念すべき第一回かもし会は「納豆」!!

ほんとにできるのか?という疑問を腹いっぱいに抱えて取りかかったのですが、それ以前に大豆を煮たことがないという壁にぶちあたりました。

 

 

750グラム買って水に浸しておいたら、恐ろしい量にふくれあがりもう顔面蒼白。

 

 

うちにあるすべての鍋と炊飯器を駆使して全部煮て(煮たらまたすごい量)

納豆の汁をかけて1晩放置。

 

 

翌朝。。。。

 

恐る恐る開けてみると、なんと、「ちゃんとねばねばしてる」---------!!!!

 

味も満足、納豆です。

 

その晩は焼酎と納豆料理で秘密の夜のお楽しみ。

(納豆を片栗粉と混ぜて油で揚げる、「納豆かきあげ」がすーごい美味しかったです。ぜひ。)

タッパー6個分の大量の納豆を3日で消費し、第一回目は成功のうちに幕を閉じました。

次にかもすターゲットを現在探し中です。

伝説(?)の中華&寿司屋さん

2014.01.15 | Category: スタッフ

患者さんから聞いてずーーっと行ってみたいと思っていた店に行ってきました!

それは…中華と寿司が同居する不思議な食事処。

「揚子江」。

 

どん

のれんを抜けると、そこはオアシスであった。(サラリーマンの)

↑川端康成ふうに。

 

もう大混雑大混雑。オーダーストップ寸前に行ったら、空席が5席くらいしかなかったです。おそるべし揚子江。

わたしたちはザンギ定食とあんかけラーメンと寿司を頼みました。

あ、寿司撮り忘れた。

寿司はネタがビッチビチの新鮮さで、あーもう美味!地味にかっぱまきのキュウリのぬか漬けがめちゃくちゃおいしかった…。

中華も期待を裏切らないおいしさ。割とやさしい味付けです。パンチの欲しい方はラー油をどうぞ。

 

…なんかもう、たたずまいが素敵でしてね。地方都市の公民館で飲み会してるみたいな雰囲気なわけですよ。親戚があつまった時みたいな感じ。

超絶なごみました。(私は。)

 

 

(いろいろメニューあります。)

 

おいしいご飯屋さん、居酒屋さん情報募集中です。

2014年。早速幕の内ライブ!

2014.01.11 | Category: スタッフ

みなさま(遅ればせながら)あけましておめでとうございます!

お正月はみなさん、ゆっくり休めたでしょうか。

今年の年末は雪がすごかったですね。雪かきなどで体を痛めていませんか?

少しでも体がつらいと感じたら、さわやか整骨院にいらしてくださいね。

 

さて。

年明け早々ではありますが、当院の山下先生のバンド「幕の内」のライブ情報です!

来月は豪華に2本立て~!

2月1日(土) 澄川 モダンタイム

2月15日(土) 平岸 G-HIP

どちらも20:30くらいからだそうです。

ぜひみんなで盛り上がりましょう~~!

 

澄川 モダンタイム

http://modantime.sunnyday.jp/index2.htm

南区澄川3条2丁目ハイツリービル3F

 

平岸 G-HIP

http://ghip.blog49.fc2.com/

豊平区平岸3条9丁目平岸東栄ビル2F

当院へのアクセス

さわやか整骨院南5条院

所在地〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西14丁目4−20 ひふみビル1階
アクセス市電「西線6条」から徒歩1分、地下鉄東西線「西18丁目」から徒歩10〜15分
電話番号011-561-6616
駐車場3台あり
休診日日曜・祝日
院長金親 祐樹

大きな地図で見る

さわやか整骨院屯田院

所在地〒064-0801 北海道札幌市中央区南10条西12丁目2-32
アクセス市電「西線11条」駅から徒歩3分
電話番号011-200-0746
駐車場2台あり
休診日日曜・祝日
院長棟方 伸幸

大きな地図で見る

さわやか整骨院藻岩山麓院

所在地〒005-0032 北海道札幌市南区南32条西10丁目3-1
アクセスじょうてつバス「南33条西11丁目」から徒歩1分、駐車場2台あり
電話番号011-581-4976
駐車場2台あり
休診日日曜・祝日
院長高野 秀哉