ブログ

Blog記事一覧 > 2014 2月の記事一覧

今度はスプーン。

2014.02.28 | Category: スタッフ

先日バターナイフを作って気をよくした私。

今度は東急ハンズでいい木を買って、本格的なやつ作ろう!

…ということで、一本180円ほどのナラ材を購入。

自宅で友達とスプーンを作りました。

3時間でこれぐらいまでできました。

ナラ材は時間の経過とともにいい色になって味が出るというので、今から楽しみです。

煮詰まったら、女は黙って木を彫るべし。

2014.02.25 | Category: スタッフ

私の自宅に先日、のこぎりがやってまいりました。

なので、1本100円くらいの木材も買っておいたのです。

なんか作るかな~と思って。

 

昨日は頭がもやもやして、ご飯食べても晴れないし、寝ても晴れないし、うーーーーーーーーーーーーーん。

そうだ!

今がその時だ!

木を彫ろう!

…ということで、バターナイフ作りました。

こんなこともあろうかと、小刀入手済み。あとは砥石を実家から持ってくれば完璧です。

 

できたーー!

仕上げ用オイルがないので、仏壇用のろうそく塗って、ストーブで温めて拭くという、超、超、適当仕上げ。

でもろうそくの原料は石油を精製したパラフィンワックスなので、口に入れても死にません。大丈夫。

 

今日の朝食でさっそく使ってみました。

鳥はむにんじんサラダ、マスタード付バタートースト!

バターナイフを自分で作ったのもあっておいしくいただけました。ごちそーさまでーす!

最近陶器にはまっています。

2014.02.25 | Category: スタッフ

最近陶器にすこぶるはまっておりまして、

陶遊http://www.touyuu.net/

とか

青玄洞http://homepage2.nifty.com/seigendo/

とかに足しげく通っています。

ひと月に一個、お気に入りの器を買うのがひそかな楽しみ。

今月は小樽窯の片口の器を買いました。

お気に入りの器はできるだけ長く使いたいと思っていますが、途中で欠けたり飽きたり…。ということも考えられます。

最近はそんな時もリメイクして新しい気持ちで楽しめるようになりたいなと思っているんですが。金継ぎとか。

ネットで先日見つけたこのアイディアもなかなかです。

 

普通の和食器の上から絵を描き足すのです。

また違った魅力で生まれ変わりますよね。

 

最近料理がとっても楽しくなってきたので、器とかカトラリーとかも気に入ったものをそろえたいこの頃です。

次は片口に合うスプーンを木で彫るのが目標です!木はメープルがいいかなぁ。

手前味噌ですが…

2014.02.20 | Category: スタッフ

日本人のココロ、お味噌。

大豆は日本人のソウルフードです。

そんな日本人のココロを忘れるべからず、先日味噌を仕込んでみました。

大豆製品は納豆に続き、2度目のチャレンジなので、失敗しません!(のはず)

 

味噌は、今は調味料としてカウントされてますが、昔はおかずとして食べられていたそうな。

前回のお約束通り、恐ろしい量に膨れ上がった2kgの豆を、ひたすら煮ます。

炊飯器&圧力鍋で3回、ひたすら煮る煮る煮る。

 

で、麹と混ぜる混ぜる。

 

 

2kgの大豆と2kgの麹で合計4kg。重!!!

 

 

で、だんごにして、つけもの樽にばっちーーーーーーーん!!

 

 

ぎゅうぎゅう潰して、出来上がり~

 

これで、途中2回上下を返して発酵させます。

うまく発酵するか、どきどきです。

2人で作ったのですが、お互いの家で発酵させて出来具合を比べることに。

うまくできるといいな~!

おにく

2014.02.18 | Category: スタッフ

みなさんおにくはおすきですか。

わたしはおにくがだいすきです。

 

先日、近くの「虎の門」という焼肉屋に友人と行ってきました。

月に1回くらい、猛烈に「肉が食べたい!!おにくっっ!!」

…となることがあり、そのたびに友人とおにくハンティングに繰り出すのです。

 

今回のターゲット、虎ノ門はホルモン、サガリなど一皿500円程度でお手頃価格、鮮度もばつぐんでおいしかったです。ウワサによると、ジンギスカンがおいしいらしい。

冷麺も頼んだけど、もっちもちでおいしかった!

DIYの欲望その2

2014.02.14 | Category: スタッフ

オリジナルプリントのTシャツがほしいのです。

自分で染めたら?

染め粉があればいいじゃあないか。

でも染め粉は高いじゃないか。

じゃあ逆に脱色しちゃえばいんじゃないか!?!?!

(ブリーチで。)

 

という、逆転の発想で見つけたのがこの記事。

 

まさかの、黒Tを脱色してピンクにする戦法です。

 斬新~~~~!!

絞り染めの要領でマスキングをして、ほどほどに濃いブリーチ液につけるという技。

これならブリーチ液は100円以下で買えるし、TシャツもGUの390円くらいの黒いTシャツで済むという。

なかなかよいではないか。

 

ロックに決めたいそんな冬。

レッツDIY!

2014.02.12 | Category: スタッフ

みなさまこんにちは。

わたくし、生活のすべてのものを自分で作る意気込みの、「DIY女子」です。

 

自宅にはコンクリートブロックと木材で作った無骨な本棚、

花瓶は薬品の入っていたのをリメイクして使っていたりして、

 

完 全 に 「 女 子 の 部 屋 」 と は 一 線 を 画 し て い ま す 。

 

溶接の免許も男らしく持っています。

 

「おなかのなかに何か忘れてきてるよね。」

とは、母親の言です。

 

おかあさんごめんなさい。

 

 

ということで(?)、最近作りたいと猛烈に思っているのがこれ。

 

100均のフィギュアー!×3。

いや、これを作るっていうんじゃなくて、これを使って「ボール」を作ろうと思っています。

どんなのかというと。

 

これは、Dominic WilcoxのWar Bowlという作品。

こんなの、つくりたい!!!

 

ほんとは赤いフィギュアが欲しかったんですが、100均には迷彩色しかありませんでした。

「大量生産」の兵士のフィギュアでできた、ってとこがミソですね。

こういうちょっとひねったものが生活の中にあると、時折思い出してにやにやして生きていけます。

 

ちなみに、ステンレスのボールにフィギュアを敷き詰めて、200度のオーブンで焼いて作る!という荒業。

電子レンジをいつか爆発させそうで怖いです。

ぶどういただきました♪

2014.02.05 | Category: スタッフ

先日、患者さんにぶどうを頂きました!

種なしで大きなぶどう。たくさんいただいたので、ジャムとケーキを作ってみました。

お菓子大好き。わたし食い意地はってるので、こういうの作るのも結構好きです。

これ、コブラーっていうらしいです。

なんと、卵も牛乳もバターも使わないんです。

http://cookpad.com/recipe/2380836

表面ざくざく、中はしっとり。スコーンみたいな感じ?

 

ジャムも砂糖ひかえめにしてコトコト煮てから、カルダモン入れてちょっと大人の味に。

 

おいしくいただきました。Kさんいつもありがとうございます!

当院へのアクセス

さわやか整骨院南5条院

所在地〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西14丁目4−20 ひふみビル1階
アクセス市電「西線6条」から徒歩1分、地下鉄東西線「西18丁目」から徒歩10〜15分
電話番号011-561-6616
駐車場3台あり
休診日日曜・祝日
院長金親 祐樹

大きな地図で見る

さわやか整骨院屯田院

所在地〒064-0801 北海道札幌市中央区南10条西12丁目2-32
アクセス市電「西線11条」駅から徒歩3分
電話番号011-200-0746
駐車場2台あり
休診日日曜・祝日
院長棟方 伸幸

大きな地図で見る

さわやか整骨院藻岩山麓院

所在地〒005-0032 北海道札幌市南区南32条西10丁目3-1
アクセスじょうてつバス「南33条西11丁目」から徒歩1分、駐車場2台あり
電話番号011-581-4976
駐車場2台あり
休診日日曜・祝日
院長高野 秀哉