ブログ

Blog記事一覧 > 2014 3月の記事一覧

地獄から来た鍋

2014.03.28 | Category: スタッフ

先日香港の人から火鍋の素をいただきました。

四川に行って買ってきたという、正真正銘本気の火鍋です。

 

 

実際のようすはこちら。↑

右が普通の寄せ鍋。左が赤過ぎます。唐辛子が半端ない量と大きさで混入しており、滝のように汗をかき、オールバックになった友人も。。。

翌日、みんなに聞いたら、おもに腹部に後遺症が残ったそうです。笑

 

四川の鍋は危険~♪危険~♪

ちょっぱーー

2014.03.24 | Category: スタッフ

友人からお土産をもらいました。

 

阪神のチョッパー!!

めずらしいですよね。かわいい!

ニセコひらふに行ってきました

2014.03.20 | Category: スタッフ

先日のお休みに、スノーボード初体験してきました!

場所はなんと、ニセコひらふ。

さわやかスタッフに「はじめてにしてはいいところで滑ってきたね」とほめられ(?)ました。

が、スノーボード自体はほめられる出来ではなく。。。

 

 

翌日、まんまと筋肉痛でした。

でもすごい楽しかったですよ。また行きたいです。

プラスチックは自分で作れる!

2014.03.17 | Category: スタッフ

みなさん、知ってますか?

プラスチックが自分で作れること。

 

 

材料も、まさかの「牛乳」と「酢」だけ!

家庭にある材料で簡単に作れるんです。あと鍋ね。

 

作り方は、牛乳を鍋に入れて、火にかけ、あったまったら酢を投入。

カッテージチーズのように固まるので、布でこして種完成!

好きな形に成形して乾燥させたら出来上がりです。

 

 

牛乳と酢から出来たプラスチックは、カゼインプラスチック(ラクト)といって、牛乳中に80%くらいの割合で含まれるカゼインという物質でできています。

象牙に似た見た目。土に混ぜたら分解されます。ボタンや印鑑なんかもこれで作られることがあります。

上の画像は、カゼインプラスチックで作られた、1920~30年代のフランス製ヘアコームだそうです。

 

型さえしっかり作れば、どんなものでも結構手軽に作れるんだよな。。。

 

自由研究にいかがでしょう。

ペットボトルの可能性は無限大

2014.03.14 | Category: スタッフ

今、プラスチックが熱いのですよ!!!

 

…突然ですが力説してしまいます。

最近プラバンアクセサリーの本がたくさん出版されてるのを見て、素敵だなーと思っていました。

プラバンといえば、油性ペンで絵を書いて、オーブントースターで焼くというのが昔懐かしの方法。

しかし、今はアクリル絵の具で色をつけたり色々加工するのがトレンドみたいで、売り物顔負けの仕上がりになってます。

 

売り物顔負けクオリティ。いいな、私も作りたい…

 

ということで、色々調べてたら、ペットボトルの容器から作った、工夫をこらした品が色々あることを発見しました。

 

こんなのとか。

 

こんなのとか。

 

 

こんなのとか。

 

 

ペットボトルは色付きのもあるので、透明感を活かしてそのまま使うのもアリですね!

あー、かわいい!

 

ちなみに、こうやって作るみたいです。↓

 

 

 ペットボトルから作ったなんて信じられないですよね。

今度炭酸水とかの色付きボトルを手にすることがあったらやってみたいと思います。

テニスボールの使い道

2014.03.11 | Category: スタッフ

中学、高校時代はテニス部だったので、学生時代はテニスボールが家にたくさんありました。

今もたまーに友達とテニスに行ったりするんですが、先日、

「こんな方法もあったか!!」

…というテニスボールの使い道を見つけたのでご紹介。

 

ジャン。

 

 

パックマン!

 

ハトメ開けたり、口を開けたりするのに硬くて腕とか手首を傷めそうですが、笑

このかわいさと実用性は作ってみる価値ありそう…。

 

売ってたら即買うのにな。だれか作ってくれないかしら。東急ハンズさん、どうですか?

倉式珈琲店

2014.03.07 | Category: スタッフ

先日、患者さんに紹介していただいたお店、倉式珈琲店が今とっても気になっています。

サイフォンで入れたコーヒーが2杯分くらいの量で300円と、超良心的価格で、食べ物メニューも充実しているようす。

内装は和風のおもむき。(食べログより写真を拝借)

サイフォンコーヒーが300円で飲めるなんて夢のようです。

私が狙っているのは白玉ぜんざい。おいしそう。

 

市電の静修学園前か、地下鉄の幌平橋が最寄駅です。

中央図書館で本を借りて、そのまま市電で倉式珈琲店に行ってコーヒー飲みながら読書というプランをいつか実行したいと思っています!

 

倉式珈琲店

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1036152/

外国人ノリで過ごす

2014.03.04 | Category: スタッフ

ここ数週間、毎週「ホームパーティー」状態の我が家。

5人分くらいの料理を毎回作るので、一家を守るオカンの気分です。

 

「ここで…ここで鍛えて…院長の料理の腕に追いつくんだ…!」

…という夢と野望とともに夜はふけていくのでした。

当院へのアクセス

さわやか整骨院南5条院

所在地〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西14丁目4−20 ひふみビル1階
アクセス市電「西線6条」から徒歩1分、地下鉄東西線「西18丁目」から徒歩10〜15分
電話番号011-561-6616
駐車場3台あり
休診日日曜・祝日
院長金親 祐樹

大きな地図で見る

さわやか整骨院屯田院

所在地〒064-0801 北海道札幌市中央区南10条西12丁目2-32
アクセス市電「西線11条」駅から徒歩3分
電話番号011-200-0746
駐車場2台あり
休診日日曜・祝日
院長棟方 伸幸

大きな地図で見る

さわやか整骨院藻岩山麓院

所在地〒005-0032 北海道札幌市南区南32条西10丁目3-1
アクセスじょうてつバス「南33条西11丁目」から徒歩1分、駐車場2台あり
電話番号011-581-4976
駐車場2台あり
休診日日曜・祝日
院長高野 秀哉