ブログ

Blog記事一覧 > 2014 7月の記事一覧

股関節が痛い…。

2014.07.29 | Category: スタッフ

友人の紹介で来院した、40代の患者さま。

話を聞いてみると、整形外科で「股関節のはまりが浅い」と言われたことがあるらしく、しょっちゅう右の股関節が痛くなるということでした。

 

この方のすごいところは…とにかくアクティブ。

友人とボーリングするのが大好きだったり、あるときはダンスを踊って、股関節を痛くして来院…。

「…無理はしないでください…ね…?」

と、言うものの、遊ぶ楽しみが全くなくなってしまうことも悲しい…。

 

股関節の痛みの原因のひとつに、右足だけ内またになってしまう癖があるようでしたので、

足首の調整と骨盤調整もあわせて行いました。

無理をするとやっぱり股関節が痛くなる事があるようですが、治療後は歩きやすくなって、症状も良くなった様子。

 

体を大事に使って、これからも楽しみが適度に続けられるといいですね。

さわやか’s キッチン

2014.07.24 | Category: スタッフ

さわやか整骨院では、新人の仕事として「料理」という仕事があります。

患者さんから沢山野菜や果物を頂いたとき、創意工夫をこらして素敵な食べ物を作るという仕事です。

 

そんな私も先輩から譲り受けたこの仕事をまっとうしようと日々奮闘中。

 

で、先日マンゴージュースを製作いたしました。

 

 

(見た目悪くてすみません。)

 

料理番の使命は、「あるものを使って、いかにおいしくできるか」ということであり、

バックヤードにはバルサミコ酢やごま油なんかもあり、

意外といろいろできて楽しいという仕事でもあり、

みんなの反応が、「まずい」「うまい」とダイレクトすぎるという刺激もあり、

充実したものでございます。

 

今回はブレンダ―を自宅から持ってきて、マリーム(コーヒーに入れるクリーム)と水と砂糖を入れてミキシングさせていただきました。

結果、水足りなくて、繊維質もりもりの「食べるマンゴージュース」に。。

 

「これは………!!!

 

冷凍庫で凍らしたら、んまい!!」

 

 

という先輩の意見を元に、続々と冷蔵庫に走る後輩たち。

美味でございました。

 

Kさんいつもありがとうございます。

スタッフ一同、おかげさまで命とやる気をつないでおります。

腰が痛くて、横になるのも辛い…!

2014.07.22 | Category: スタッフ

先日、直立不動の状態でご来院された患者様。

カバンを前に抱えて、身体をまっすぐにしたままでしか移動できず、スリッパを取ることも不可能。

「先生助けて~~~(涙)」

との必死の叫びと共にいらっしゃいました…。

 

どうやら、話を聞くと、前日に病院の検査で体勢をいろいろと変えていたのが原因か、翌日動けなくなってしまったそうです。

患者様 「たいしたことやってないのに~…」

くやしい気持ち、わかります…。筋肉の疲労の蓄積で、重労働をしていなくても痛めることもあるんですよ…。

 

うつぶせになるのも辛い…という状態でしたが、施術後は直立不動状態から、すこし身体が動くように。

1週間ほど経った今ではうつぶせにもなれるし、だいぶ動けるようになり、カバンも片手で持てるようになりました!

あともう少しですね!

 

動けないくらいの痛みが出ても、続けることで良くなりますので、安心していらしてくださいね。

大通公園でフライングビアガーデン

2014.07.18 | Category: スタッフ

 

夜の公園はよいですね。

一人でぼーーーーっとするのが好きなので、たまにふらふら行くのですが、先日は暑さでいてもたってもいられず、噴水の前で一人ビアガーデンしました。

コンビニで缶ビール買って、カップルにはさまれながら、ぼけっとしてました。

ああ幸せ・・・。

たまに一人でぼーっと考え事するのも、大事なひとときです。

ゴルフに行けた!

2014.07.15 | Category: スタッフ

先日、狭窄症と診断されて、背中の痛みを訴える患者さんが

「どうしてもゴルフに行きたい」

とおっしゃいました。

 

痛めた当初は、怖くて動けないくらい痛みが強く、ゴルフに行くのはしばらくお休みしなければいけないですね、と言っていたのですが、半月ほど治療をして、前日の治療では念のためキネシオテープを貼り、、、ついにゴルフ当日。

 

「先生!!ゴルフ回れた!!!」

 

と、ラウンドしたその日に報告しにいらしてくれました!!

ほんとうにうれしそうな顔で、スタッフ一同「よかった!」と笑顔がこぼれました。

 

身体がつらくて、やりたいことができないのは悔しいですよね。

患者さんもゴルフがやりたい一心で熱心に治療に通っていただいて、スタッフの熱意と患者さんの熱意が実を結んだ日でした。

 

みなさんも、できないから、と言ってあきらめないでください!

さわやか整骨院では、スタッフ一同、全力で治療に当たらせていただきます!

積丹に行ってきました。

2014.07.09 | Category: スタッフ

先日、母、妹とともにバスツアーに行ってきました!

バスツアーはあまり使わないんですが、寝ててもおすすめスポットに連れて行ってくれるので、最高ですね。

積丹祭りや温泉、小樽の田中酒造などを回って、大満足の休日でした。

なんといっても目玉は「うに」!!

 

いやー、おいしかったです。

今度はどこに行こうかな♪

初ホームベーカリー!

2014.07.04 | Category: スタッフ

私、先日誕生日だったのですが、母からホームベーカリーをプレゼントでもらいました。

強力粉と水とスキムミルク、イースト、バターを入れて、タイマーをかけておけば朝には焼き立てが食べられるという優れもの。

記念すべき第一回の焼き立てはこちら。

 

んー、ちょっといびつだけど美味しいから許して!

 

これからじゃんじゃん使っていこうと思います。

焼き立てはやっぱりおいしいです~

幕の内ライブ情報訂正

2014.07.03 | Category: スタッフ

先日アップした幕の内のライブ情報で、7/2、7/9となっておりましたが、正しくは8月の間違いです!

大変申し訳ありませんでした。

当院へのアクセス

さわやか整骨院南5条院

所在地〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西14丁目4−20 ひふみビル1階
アクセス市電「西線6条」から徒歩1分、地下鉄東西線「西18丁目」から徒歩10〜15分
電話番号011-561-6616
駐車場3台あり
休診日日曜・祝日
院長金親 祐樹

大きな地図で見る

さわやか整骨院屯田院

所在地〒064-0801 北海道札幌市中央区南10条西12丁目2-32
アクセス市電「西線11条」駅から徒歩3分
電話番号011-200-0746
駐車場2台あり
休診日日曜・祝日
院長棟方 伸幸

大きな地図で見る

さわやか整骨院藻岩山麓院

所在地〒005-0032 北海道札幌市南区南32条西10丁目3-1
アクセスじょうてつバス「南33条西11丁目」から徒歩1分、駐車場2台あり
電話番号011-581-4976
駐車場2台あり
休診日日曜・祝日
院長高野 秀哉