ブログ

Blog記事一覧 > 2014 9月の記事一覧

骨盤後傾、猫背の人

2014.09.19 | Category: スタッフ

先日、背中に痛みが出る、という患者さんがいらっしゃいました。

触ってみると、首、背中、腰、脚に筋肉の緊張が見られ、とにかく姿勢がよくない様子…

↓ 図にするとこんな感じ。

 

 

骨盤が後ろに傾いていて、猫背の姿勢です。

この体勢だと、背中などの筋肉が常に頑張ってしまって、だんだん張ってくる上に、無理な動きなどで痛めやすくなってしまいます。

 

「これは続けていては体がどんどん辛くなっていきますよ…!」

 

ということで、早速姿勢指導。

 

本人も「腹筋がうまく使えてないって言われるんですよ」とおっしゃっていて、自覚はあるようなのですが、

まずは骨盤の後傾を治すように、おなかに力を入れて、骨盤を前に出す感じを意識してくださいと伝えました。

それと同時に、とっても猫背だったので、肩甲骨を動かす運動を指示し、できるだけ胸を張るようにお願いしました。

 

「日常生活で意識するようになりました!」と、ご報告いただき、

背中などの緊張とつらさが軽減された様子でした。

そして、猫背の姿勢もかなり改善され、日常生活を送っていてもつらくなりにくくなり、

フットサルをしている時も、違いを実感できる、とのこと。

 

日常生活での姿勢が気になる方は、ぜひ一度ご来院ください。

バジルペーストを作りました!

2014.09.12 | Category: スタッフ

患者さんからいただいた、バジルの苗が大きく成長し、収穫できるまでになりました!

自分で育ててた1株と合わせると、ボール3杯分もの大収穫!

 

早速バジルペーストにしました。

 

 

バジルペースト作った翌日、スタッフにバジルポテトを作って持ってきたんですが、

あっというまにみんな食べてました。

 

半年くらいは持つので、冬も楽しめるなと思ってうきうきしてます♪

おしりが出ている腰痛の人

2014.09.09 | Category: スタッフ

最近、お尻が出ている姿勢で(さらに猫背で)腰が痛い、という症状の方によくお目にかかります。

 

 

お尻が出ているということは、「骨盤が前傾している」ということなんですが、

この骨盤のゆがみから、腰が反ったり、猫背になったり、ストレートネックになったり、腰痛になったり、

身体のいろいろな部分に影響してきます。

 

女性でハイヒールをはいている人は、この姿勢に特に注意です。

 

骨盤が前傾している人は、「おなか」「おしり」「背中」の筋肉が弱く、姿勢が保てないことが多いです。

 

…おなかのお肉がベルトにぷよっと乗っかりませんか?

…おしり、垂れてきてませんか?

…下っ腹が出てませんか?

 

↑ これは全部、「骨盤が前傾」することで出てくることの多い症状です!

 

骨盤が歪むことで、正しい姿勢で使われる筋肉が使われずに弱ってしまったり、

逆に、一部の筋肉に負担がかかり緊張してしまったりするので、

姿勢の悪さから来る体の辛さは、筋肉の緊張を取って、正しい姿勢にしてあげることと、

正しい筋肉の使い方をできるようにすることが重要です!

 

当院では、負担のかかっている筋肉を的確にほぐし、正しい姿勢に導く治療を行っています。

姿勢の悪さから体のつらさが出ている方は、ぜひ一度ご来院ください!

サーグカレー

2014.09.05 | Category: スタッフ

今日の晩御飯は何にしようかな~と思っていたところ、

先日友人と食べに行っておいしかった、サーグカレー(ほうれんそうのカレー)を思い出し、

記憶だけで作ってみました。笑

 

 

激しくほうれんそう。

 

ホウレンソウと玉ねぎとりんごをミキサーにかけて、オリーブオイルと混ぜて、鍋にかけ…

その中にトリムネ肉を投入。

から炒りしたカレーパウダーを投入。

 

以上!!(絶対作り方ちがう)

 

本当はカレールーを使うそうです。

でも美味しかったです。笑

 

日々精進。

交通事故でムチウチになってしまった患者様

2014.09.01 | Category: スタッフ

 

冬道で運転中、赤信号で後ろから追突されてしまった患者様。

その時点では特に痛みを感じず、翌日になってから、首の後ろから背中にかけてピリッとした痛みが走るようになってしまったそうです。

 

最初は痛みがあると訴えていただけでしたが、2週間ほど後には吐き気、頭痛も出てきて、食事を取るのも大変…。

睡眠もとれておらず、イライラする!とおっしゃっていて、だんだん時間がたつにつれ症状が強くなってきてしまったようです。

 

事故による自賠責保険での治療に切り替え、約1週間程度ほぼ毎日通院いただいたところ、頭痛、吐き気もおさまり、仕事にも無事復帰されました。

 

その後は仕事などによる日常生活の負荷もあったので、調子のいい時と悪い時を繰り返しながら徐々に症状は軽くなっていきました。

 

やはり、一度痛めてからは、以前と比べると辛くなりやすいようで、仕事の忙しい時などは多少ハリが出る事もあるそうです。

自賠責保険での治療が終了しても保険治療で通って頂き、今も定期的にいらしておりますが、徐々に良くなってきているようです。

 

辛い症状を短期間で取ることを目標にしておりますが、交通事故では症状が長引くことも多く、さわやか整骨院では自賠責保険が終了した後のケアもしっかり行います。

整形外科や他の整骨院でなかなか良くならない、症状が少しまだ残っている、という方は、ぜひ一度ご相談ください。

当院へのアクセス

さわやか整骨院南5条院

所在地〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西14丁目4−20 ひふみビル1階
アクセス市電「西線6条」から徒歩1分、地下鉄東西線「西18丁目」から徒歩10〜15分
電話番号011-561-6616
駐車場3台あり
休診日日曜・祝日
院長金親 祐樹

大きな地図で見る

さわやか整骨院屯田院

所在地〒064-0801 北海道札幌市中央区南10条西12丁目2-32
アクセス市電「西線11条」駅から徒歩3分
電話番号011-200-0746
駐車場2台あり
休診日日曜・祝日
院長棟方 伸幸

大きな地図で見る

さわやか整骨院藻岩山麓院

所在地〒005-0032 北海道札幌市南区南32条西10丁目3-1
アクセスじょうてつバス「南33条西11丁目」から徒歩1分、駐車場2台あり
電話番号011-581-4976
駐車場2台あり
休診日日曜・祝日
院長高野 秀哉